libro
www.tuyano.com
初心者のためのDart 2入門

値と計算の基本 (1/9)

作成:2018-03-10 10:05
更新:2018-03-10 10:05

■Dartのメインプログラムについて

では、Dartというプログラミング言語について説明をしていきましょう。具体的な文法などの話にはいる前に、まず前回作成したスクリプトがどんなものだったか確認しておきましょう。

下のリスト欄にあるのが、前回作成したサンプルです。非常に単純なものですが、Dartのスクリプトの基本がわかります。Dartのスクリプトは、以下のような形で記述します。
void main() {
  ……ここに処理を記述……
}

これは「main関数」と呼ばれるものです。関数について説明するのはずっと先になりますが、とりあえず今は「main関数というものがあって、こう書くんだ」ということだけわかっていればいいでしょう。

このmain関数は、スクリプトを実行したときに最初に実行されるものです。Dartは、dartコマンドでスクリプトを実行すると、そのスクリプトファイル内からmain関数を探します。今の段階では、この形を丸暗記しておいて下さい。そして、スクリプトを書く際には、必ずこのmain関数を用意し、その中に処理を書くようにして下さい。

※プログラムリストが表示されない場合

AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、プログラムリスト等が表示されない場合があります。これらのツールをOFFにしてみてください。

●プログラム・リスト●

void main() {
 print('hello Dart!');
}
※関連コンテンツ

「初心者のためのDart 2入門」に戻る