libro
www.tuyano.com
初心者のためのJupyter入門

Markdownでドキュメントを書こう (1/5)

作成:2018-01-27 10:56
更新:2018-01-27 10:56

■Markdownは#でタイトル!

Jupyterは、ドキュメントの作成にMarkdownを利用します。Jupyterでは、セルごとに表示する内容を設定できますが、Markdownを選択することでMarkdownによるテキストを記述できるようになります。

では、ノートブックのセルを選択して(新しいセルを使いたければ<Insert>メニューから<Insert Cell Below>を選びます)、ツールバーの右側にあるメニューから<Markdown>を選んで下さい。これで、そのセルはMarkdownのテキストを記述するようになります。もうPythonのスクリプトは実行されません。

Markdownのセルに、以下のようにテキストを記述しましょう。
# タイトル
## サブタイトル
これは、簡単なドキュメントのサンプルです。

#をタイプすると、瞬時に青い大きな文字で表示されるようになります。Markdownでは、#によってタイトル設定されます。#がいちばん重要なメインタイトル、##というように2つになるとサブタイトル、###だと小見出しのようなタイトル……というように重要度が下がっていきます。これは######と6個まで用意されています。

感覚的には、HTMLの<h1><h6>と同様の役割と考えればいいでしょう。#<h1>######<h6>と考えて下さい。

本文は、ただそのままテキストを書くだけです。HTMLのように<p>タグを用意することはありませんよ。とりあえず、タイトルと本文だけでもちょっとした文書は作れますね!

※プログラムリストが表示されない場合

AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、プログラムリスト等が表示されない場合があります。これらのツールをOFFにしてみてください。


※関連コンテンツ

「初心者のためのJupyter入門」に戻る