libro
www.tuyano.com
C#ではじめるUnityプログラミング入門

パーティクル、ハロー、フォグ (1/5)

作成:2014-10-18 08:17
更新:2014-10-18 08:17

■パーティクルの操作

Unityには、さまざまな視覚効果のための機能が用意されています。それらの多くも、プログラムの中から操作することができます。こうした効果の利用について考えてみましょう。

まずは、パーティクルシステムからです。パーティクルシステムは、何かを放出するような効果に用いられます。火花のようなものから、爆発、炎、噴水の水などあらゆる「噴き出す何か」を表現するのに利用される機能ですね。

これは、Particle Systemというゲームオブジェクトとして用意されます。このゲームオブジェクトをシーンに配置し、プログラム内から操作することで、パーティクルシステムをプログラミングできます。では、実際に簡単なサンプルを用意して使い方を見ていきましょう。

※パーティクルシステムの使い方は以下を参照
http://libro.tuyano.com/index3?id=4176003


ここでは、シーンにパーティクルシステムを1つ用意しておくことにします。細かな設定などは自由に行って構いません。以下の点だけ注意して下さい。

名前――「Particle System」というデフォルトのままにしておく。
Play On Awake――OFFにしておく。これで起動時に勝手にスタートしなくなる。

また、スクリプトファイルも用意しておきましょう。今回は、「MyObj」という名前でC# スクリプトを作成し、これをMain Cameraに設定しておくことにしましょう。

※プログラムリストが表示されない場合

AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、プログラムリスト等が表示されない場合があります。これらのツールをOFFにしてみてください。

●プログラム・リスト●

※下図はパーティクルシステムを用意したところ。

※関連コンテンツ

「C#ではじめるUnityプログラミング入門」に戻る