libro
www.tuyano.com
初心者のためのGradle入門

Webアプリケーションの開発 (1/5)

作成:2017-10-21 10:06
更新:2017-10-21 10:06

■Webアプリケーションのプロジェクト

一般的なJavaアプリケーションは、gradle initで作成できました。が、それではWebアプリケーションはどうでしょうか。

Webアプリケーションは、プログラムの構成も、また実行の仕方も異なります。Javaのクラスだけでなく、HTMLやJSPなども使いますから、それらをきちんとひとまとめにしてwarファイルを作成しなければいけません。また、実行にはサーブレットコンテナ(いわゆるJavaサーバー)も必要になります。

こうしたことを考えたなら、普通のJavaアプリケーションと同じやり方では難しいことは想像ができるでしょう。では、実際にプロジェクトを作りながら、Webアプリケーション開発の手順を説明していきましょう。

まずは、プロジェクトを作成します。コマンドプロンプトまたはターミナルを起動し、適当な場所にプロジェクトのフォルダを用意しましょう。
mkdir GradleWebApp
cd GradleWebApp

ここでは、「GradleWebApp」という名前にしておきました。フォルダを作成してその中に移動し、Gradleの初期化を行いましょう。
gradle init --type java-application

これでOK。見ればわかるように、ごく普通のJavaアプリケーションと同じやり方です。

実は、2017年10月時点では、Gradleには「Webアプリケーション専用のタイプ」というのは用意されていないのです。このため、java-applicationタイプで初期化をし、あとは手作業でプロジェクトを作成していくしかありません。

※プログラムリストが表示されない場合

AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、プログラムリスト等が表示されない場合があります。これらのツールをOFFにしてみてください。


※関連コンテンツ

「初心者のためのGradle入門」に戻る